BLOG
黒宮建設 > 黒宮建設|建築 > 住まいのお役立ち情報~お盆は火事に要注意⁉

住まいのお役立ち情報~お盆は火事に要注意⁉

黒宮建設です
暑い日が続いていますね。お盆の時期を迎えて気をつけていただきたいのは
線香・ロウロク・マッチ・ライターなどの裸火が原因となる火災です。

線香の燃え残りで火事が起きる?

線香の燃え残りで火事が起こることは珍しくありません。
親族が集まる時期やお彼岸、お盆などに多く起こります。

原因は線香の無煙燃焼によるもの

線香は炎が見えずに燃え続けます。
これを無煙燃焼と呼び、無煙燃焼が続いている状態で可燃物と触れてしまったり
風が吹き込んだりすると燃え上ってしまいます。

炎がみえないため気をつけにくく、また可燃物が燃え始めても10分~30分ほどで
火種が広がってから炎が見え始めるため、大きく燃えるまでに気付くことができません

線香で火事を起こさないためには

燃えやすいものを近くに置かない
短い線香を使用する
香炉は安定した場所に置く
線香を立てずに横に置く
線香をたいている間は離れない

火がついているもの近くに燃えやすいものを置かない、火が消えているのを
確実に確認するようにしましょう。

お盆休みのこの時間を使ってご家族でご先祖様のお話をしたり
普段なかなかできないことをして過ごすのも良いですね。

住まいの夢は私たち 黒宮建設にご相談ください